諏訪大社「前宮」


8月○日、御柱で有名な諏訪大社の前宮を散策。ここは諏訪大社でも
上社、下社と違ってあまり人も訪れないマイナー所、
でも、あの御柱祭はここの境内も人で埋め尽くされる。
ちょっと気になるのが、この境内に流れて川の水。
この水、実を言うと名水なのである。あまり知られていないので、見向きもされないが
化学分析をしてあるらしい、それで、名水そのものとの事。
水に興味のある方はぜひ、立ち寄って飲んでみて下さい。



境内の神楽殿

前宮本堂

神楽殿




日本の三大奇祭と言われる御柱祭・・
この前宮もお宮の角に4本建てられる。これがその御柱。

前宮から茅野市内を望む

この前宮の境内を流れる川の水は名水。
この水を科学的に分析しそれが証明されている。
こんな感じな場所なので、あまり見向きもされてないが、本当は名水そのもの・・
飲んでみるとまろやかな癖のない水である。
自由に汲み取れる。


なんか考えする事があるとき・・失恋したとき・・ここで思いにふけるのもいいかも
そんな静かな境内である。

場所は、茅野市街からくるまで5から10分
中央自動車道諏訪インターから10分(車)
■長野県茅野市宮川

HOME  BACK  NEXT  MAIL