8月○日 今日も暑い日、ちょっと昼時間を過ぎたが、前まえから行ってみたいと思っていた
そば処「深山」へ足を運ばせてみた。
茅野市北山の横谷温泉峡から車で麦草峠方面に一気に上って行くと
渋川温泉保科館と言う看板の反対側に「深山」さんの看板もある。
看板とおりに、別荘地内をぐるぐる回りながら進むと、深山さんにたどり着いた。
こじんまりとした綺麗なお店だ。
手打ちの信州そば、ごまたれと言うのを食べました。900円なり。
このとき一緒に食べた、豚の角煮、これ、柔らかくてすごく美味しかった。



駐車場から店に向かって歩いて行くとこの看板がある。
この駐車場、バスの終点の様だ。

このこじんまりとした店が「深山」
夕立の後だったので水で屋根が光ってる。
玄関の紫の、のれんが印象的だった。

え、これなんて読むの?
そうか、秋が無いんで、あきないちゅう・・か

茅野市から佐久に行く道路、八ヶ岳縦断道路、国道299号線、横谷温泉の少し上の別荘(蓼科別荘地)地内にこのそば屋さんがある。
ちょっと地図ではうまく描けないのでごめんなさい。茅野方面から国道299号線を麦草峠方面に向かっていくと道に看板が出ているので分かる。5月の連休から11月の5日頃までの営業で冬は冬眠しているそうです。
標高1500mから1600mくらいの場所だから、冬の営業は確かに大変かも知れない。
国道299号線はこの深山さんの上から冬季間は通行止めとなる。


本日の頂いたそばは、ゴマたれのざるそば。
ゴマのたれは初めて食べてみたが、なかなか美味しかった。
麺はここでは打てないので、他の方に打ってもらってるとの話・・確かに麺の太さが不揃いだ。

店内の様子。
私が来た時は満席で外で待たされたが、もうだいぶ昼時を過ぎているので、帰る頃は人影も少なくなった。

場所:長野県茅野市北山 蓼科別荘地内
車で、諏訪インターから約50分
    蓼科高原から15分
    横谷温泉から10分
MAP

http://iitoko.com

信州いいとこ情報、旅日記
蓼科高原から横谷温泉峡へ