杖突峠


8月○日、天気晴れ
  茅野市から高遠町に向かう途中に杖突峠がある。
ここは、以前JRのバス路線であったが、そのJR路線上で日本での三大景勝地だそうだ。
冬は営業していなが、コシのしっかりした手打ちそばを食べさせてくれると聞いたので
ちょっと散策に出かけた。


.
杖突峠から見た茅野市街と八ヶ岳連邦
左から見て高い山が蓼科山

諏訪方面の写真

峠の茶屋
ちょっと穴場的な、おいしいそば屋さん

店内はこんな感じで、ちょっと昼時間を過ぎていたせいか誰もいなかった。

店内にはこんな囲炉裏があり、ここで食事もできる。

私が食べた信州そば、山菜そば850円
野菜もだが、茸がたっぷりで、麺のコシがしっかりしているのは驚いた。大変おいしかった。

湧き水でそばを打つとのこと。

中央自動車道諏訪インターから25分(高遠方面へ) 高遠町から、R152を茅野方面に向かって30分 MAP

杖突峠


信州旅日記

信州いいとこ情報


    BACK