8月○日 先日知合いとそば談義になった。あそこが旨いとか旨くないとか・・・
その時おいしいそば屋さんを教えて頂いたので、早速出かけることにした。
(信州番外です。山梨県小渕沢町、長野県との県境)



入り口の看板、ちょっと奥なので目に付きにくい。

看板の前をとおり進むと普通の家。
しかしこの家からそばの夢が生まれる。

店内はさすが人気らしく、殆ど満員。
食べ終わる頃には次のお客様がくる。

この蕎麦屋さんに入ってそば(1種類しかない)を注文。
ちょっと足りないからと言って追加注文は無理だそうです。その注文の量しか作らないから。
待っている間、台所でトントンとそばを切る職人のリズムカルな音が聞こえてきた。
だからちょっと待たされる。
そばの味はさすがだ、友人のそば通の言われたとおりだ。
そば粉はこだわりの北海道十勝産の一番おいしいと言われるそば粉を使用しているそうです。


食事はこのざるそばのみ。
さすが、話に聞いただけある。旨い。

手打ちそばらしくこんな切りそこないが、
でもこの切りそこない好き。
そば打ちのオヤジさんに会う事ができたので、趣味はなんですか?と聞いたら、うむ〜機械いじりかな・・・と
きっと機械いじりの好きな器用さがこのおいしいそばを作っているのではないだろうか。
また今日もおいしいそばのありつけた。
もし、行ったら信州いいとこ情報見たよと言って下さい。
MAP
山梨県北巨摩郡小淵沢町 電話 0551-36-3658

 

HOME  TOP  BACK MAIL

信州いいとこ情報 旅日記