穂高の信州そばの店
上 条
2000年11月のある日・・・
穂高町にある上条さんと言うお蕎麦屋さんを訪ねてみた。
県外に宣伝が行き届いているのか、ほとんどの車が県外車。
場所は分かりにくい所なので、普通にはたどり着くに苦労する。

建物は全くそばやを大違い近代的なヨーロッパ調の建物・・・
外に新そばの旗がたっているので、そばと分かるが、無かったら、洋食レストランだと思う。

店内は昼時間のせいもあって結構に賑わい。
そば・・・・
ちょっとカメラのせいか、色がよく出ていなが、ここのそばは白い・・・
信州の田舎そばとは全く違う。
多分そば粉をひく時機械でしっかりと挽いたそばだと思う。
味も、昔からの田舎そばとは違うそばの味。これはこれで、またいいのかも。田舎そばになると癖がでるので、人に好みも違ってくる。
都会の人、現代の若い方好みかな?
とうじそば・・・
いろいろな具を入れたしょうゆ味のなべ、その煮え立っている中にそばを入れて、暖めて食べる。
結婚式などお祝い事の後に食べる事があるとか・・・
なかなか、おいしかったですよ。
多分このお宅は、もともとはフランス料理かなんかをしてたんでしょうね。
建物はセンスある洋風建築で、中にはショッピングができるよう、いろいろ置いてあった。
庭の紅葉が印象的でした。

このそばやさん・・・
蕎麦屋にしては、建物がえらく違っていた。
店を探す時、なんせ、和風の建物を探すんで、戸惑ってしまった。しかし、店の前にはおそばの看板が出ているので、大丈夫。
 またそばは、上に書いた様に、最近私が食べ歩く蕎麦とはちょと違ったそば。
 どちらかと言えば、そーめんに近い。でもないが、味はちゃんとお蕎麦ですよ。
 前、女の子とそばの話をした時、黒い蕎麦はあまり好きでないと言っていた事を思い出した。だからここのお蕎麦はそう言った若い人向きなんだろうな。
 黒に近いそばは口の中に味が残る事が多々あるからな・・それを好まない人も多い。
 でもここの蕎麦はさっぱりとしてそんな事はない。
 
所在地 長野県南安曇郡穂高町
電話/FAX 不明
アクセス 穂高駅から車で5分
その他 地図参照


MAP

 信州旅日記新着情報
信州旅日記TOP

信州いいとこ情報