御岳明神温泉
開田高原 やまゆり荘
2000年の7月、天気うららかの日に開田高原を訪れる機会があったので、温泉好きな私は、村営のやまゆり荘を訪ねました。
御嶽山のふもと、と言うより中腹って感じの場所に位置し、さすが人気の温泉の様で、地元の方から観光客でにぎわっておりました。

建物全景と御嶽山
近所にはスキー場もある。

内風呂
この内風呂からも御嶽山を望むことができます。
大広間があり、無料休憩できる。
お邪魔した日は天気がよく、露天風呂での入浴は最高でした。
開田高原、やはりここの名物は信州そば。
村内には至るところにそば屋があるが、ここにもちゃんとした開田高原のそば処があり、楽しませてくれる。

信州は山国、だから、たくさんの秘境のようなところがたくさんあるが、ここ開田村も本当に山の中だ。
こう言った山の村にくると、なんか自分がリフレッシュできるようで、楽しくなる。
雑踏と騒音の中に住んでいる我々にとって、川のせせらぎとさわやかな風の感触、そして、温泉から伝わる肌への自然の力が力強く感じられ、元気がでる。
 自然の音、感触が人体への健康のためにいいことはご承知のとおり。
定休日:第1第3 火曜日
入浴料:大人600円 子供300円
所在地 長野県木曽郡開田村大字西野6321-1211
電話/FAX 0264-44-2346
アクセス 車で:東京から 約4時間 名古屋から2時間30分
その他 開田村は木曽馬とそばのふるさとです。


MAP

信州いいたび日記

信州いいとこ情報 旅日記