信州松本 浅間温泉

静保庵
小  柳
2000年10月3日、浅間温泉のたいまつ祭りの日、浅間温泉宿、小柳にお世話になりました。
風格のある和風温泉旅館はムードたっぷり。
正面道路から石段をあがり、日本庭園の中を通り抜けて入る玄関は、ちょっと今までに私の経験した事のない、楽しさを与えてくれた。

ロビーから見る事ができる日本庭園

旅館の入り口付近がもう庭園

松本は城下町、松本の奥座敷と言わる浅間温泉、その奥座敷に湧く名湯として1千年も前からもそれぞれの時代に親しまれてきているそうです。

露天風呂は決して豪華とは言えない、場所が無く、無理して作ったんでしょうね。でも露天風呂であるから、気分は十分だ。


館内で見た光景

2,3年前らしいが、改築してあり、綺麗なロビーはいい。



江戸・貞亨の時代の創業から現在まで300年の歴史をもつ由緒あるホテル。
泉質/アルカリ性単純温泉
主な効能/胃腸病、婦人病、皮膚病、慢性消化器病など・・・
所在地 390-0303 長野県松本市浅間温泉3-13-1   (株)小柳
電話/FAX 0263-46-0500  FAX 0263-46-0504
アクセス 松本駅よりタクシーで30分
その他 中央道松本インターより車で25分

地図は掲載しません。有名な浅間温泉ですから、一般の地図からすぐに分かります。


信州旅日記TOP

信州いいとこ情報 旅日記