味のふるさと そば処
まる泉
 手打ちそば

2000年9月○日、以前友達が教えてくれた、そば屋さんへ行くことにした。
久しぶりの道路なので、迷いに迷ってたどり着いた。



これが建物、昔の古い家そのものだ。

店内にはいると、いまはほとんど見かけなくなった土間だ。ここで履物を脱いであがる、

店内の入ったところに囲炉裏があり。

そばは細麺で、たれは薄味。さっぱりとしたたれで、薄いと思う方用に濃いたれがテーブルに置いてある。気配りだ。
以前のそばは地のそば粉を利用したらしいが、最近は北海道のそばを利用しているとのこと。
たしかに、北海道産のそばはおいしい。
細麺と、たれの濃さがうまくかみ合わさり、人気のそば屋になっているのではないかと思う。
いつも混んでいるそば屋さんだ。


昼時間をまわっていたが、空きテーブルが無い。

本日頂いた盛りそば一枚1000円
2枚普通食べるから2000円になる。

岩魚のい塩焼きがあったので頂戴した。
おおきい岩魚でおいしかった。

なぜか、そば屋さんに焼き鳥が
地鶏だそうで、
やわらかくておいしかった。

塩尻市大字洗馬太田
tel 0263-52-2909
fax 0263-54-6535


MAP

 

[back] [旅日記TOP] 信州いいとこ情報

信州いいとこ情報 旅日記