2000年8月○日、所用のため県道を走行中、そばの看板が!


長野県塩尻市のとある道を走行中、信州そば処の看板を見つける。
その看板には、ここから5Kmと書いてある。自分の現在走っている所から5Kmと言ったら相当山の中のはずだ。
これは、きっとこだわっているそば屋に違いないと、早速看板に従って走る。
いや〜その道の狭さと言ったら・・と・・トンネルが・・え〜そんな山の中??



看板に従って走るとトンネルが・・

トンネルは狭くて普通車でのよけ違いは不可

トンネルを出ると湖が・・
信州にもこんな所があったんだ・・
釣りの楽しんでいる人が見えた。

その後集落があり、その中にあるこの民家がその、そば処「やまが」なのだ。

ちょっと道が細かったり、曲がりくねっていて心細かったが、看板とおりに来たらたどり着いた。

この家は旧家で豪農らしく、豪華のお庭がある。

家の中がお店となっているが、昔の農家らしい家そのものだ。
良く古い農家で見かける光景だが、おじいちゃん、おばあちゃんのおおきな写真が飾ってあった。
次のページにつづく

田舎そば、更科そば
「そば処 やまが」
長野県塩尻市洗馬上上小曽部中村
(かけおち道祖神となり)

0263-53-0014
営業時間、am1:00より
毎週毎週水曜日定休
★秋には茸狩りができるようです。
要予約との事・・

HOME  BACK  NEXT  MAIL