ぶこつ料理  えびよし「とよ田」

2001年4月○日・・・
豊科駅のほど近い、料理屋さんにでかけた。
なにしろ、土地を良く知らない者が車で行くと細い小路で、なんだか分からない場所。
 到着するに迷ってしまった。
※私、豊科の地理がよく分からないの場所の説明ができない。行って見る方は電話で聞いて行って下さい。・・・ごめんなさい。
ナビで電話番号を入れると近所まで表示するが、最後の細い小路が分からなかった。

豊科町成相
TEL 0263-72-3437 (72-7654)

ちっちゃなお店。でも料理がいい。


えびしんじょう

親父さんにお任せの刺身を造って頂いた。
いやうまいのなんのって。

このえびよしは、その日に入ったものにより、料理が違うらしいので、予算を先に言って造って頂くのがいいかも。

店は小さい店だが、地元では人気抜群の様で、小宴会から、カップルまで・・・

カウンタ付近には親父さんの趣味なのか、お面が沢山飾ってあった。

若い時から一人で頑張った様で、カンターの後ろには料理の本が並んでいた。
親父さん曰く、飾りだよとは言うが、結構勉強した様子。


カウンター席
このほかに小部屋がある。


えびよしの親父さん、カウンター席に座ると、親父さんの包丁さばきが見える。思わず見事な包丁さばきに見とれてしまった。
 また話好きな親父さんと話しながらの、最高なお刺身は大変おいしかった。鮮度も抜群!親父さんありがという、また行きます。
※勝手に写真撮ってごめんなさい・・・怒られるかな・・
ぶこつ料理「えびよし」のぶこつ料理ってなに?と親父さんに聞いたら、ぶこつ者と言うことばがあり、それにちなんだそうだ。
しかし、その言葉とは裏腹に料理の腕は確かだ。
 お店は決して近代的な綺麗な建物の店とは言えないが、店に入ったとたんに、ほのぼのとし、地元の人に人気な店だろなと雰囲気が伝わってくるいい店。
 安曇野に行ったらぜひ立ち寄ってみたい店、でも小さい店だから予約をすすめる。
夢旅あき

BACK

信州いいとこ情報