軽井沢 手打ちそば 旬の味処
満留井
2000年10月○日 信州軽井沢の国道20号線を走行中、立ち寄った信州そばの店。隣はおすし屋さん。
もうシーズンオフのためか、またちょっと食事時間がずれたせいか、他に一人の方が食事してるだけで、他には誰もいなかった。

この風景はこのお店の玄関
この写真の左側が国道18号線です。

玄関の入り口に昔使っていた、モミを選別する機械(名称不明)が置いてあり、若い人にはあまり意味ないかもしれませんが、昔の農家の方が見ればきっと想い出深い物だと思う。
大事に末永く保管してほしいと思いました。


店内の様子・・・・
店内はオーソドックスって感じで、本当の店内と仮に作ってある店内と言った感じの店。
信州を旅する時は信州手打ち蕎麦。
これが信州の定番。
しかし、手打ちそばって、そのうちによって結構違うんですよね。
手打ちだから、おいしい・・と言うわけでもないし、また工場で機械で打った蕎麦でも、ちゃんとしたいい蕎麦の粉を使うと、本当においしいお蕎麦ができる。
むかし、静岡を旅行したとき、世の中にこんなまずい蕎麦があるのかと思った食堂があったが、信州にはそこまでまずい蕎麦は無い。
そば処あるきもおもしろい物だ、それぞれに味が違うから・・・

十割そばがあると言うので、頼んで見た。10割蕎麦にしてはつなぎがしっかりしてる?
いままでの10割り蕎麦はぼそぼそしてたが、ここの蕎麦はそんなにぼそぼそ感じなかった。作り方でいろいろあるんですね。
てんぷらそばを食べた感想は・・・
テンプラもカラッと揚がっていたし おつゆも甘からず 辛からず!けっこうイイ感じだと思う。
この風景は国道18号線方面から見た画像、両脇に駐車場がある。
地図はずいぶん大ざっぱに地図ですが勘弁して下さい。なんせ途中の立ち寄りであまり注意深く場所を見てなかったものですから。
都会でないので、注意深く見ていけば分かると思います。
所在地 長野県北佐久郡軽井沢町長倉628-5
電話/FAX 0267-42-0330
アクセス ごめんなさい、途中で寄ったものですから不明です。
その他 軽井沢の高速道よりの国道18号線沿いでした。


MAP

 信州旅日記新着情報
信州旅日記TOP

信州いいとこ情報 旅日記