信州いいとこ情報旅日記
露天風呂 渓谷の湯
志賀山温泉
ホテル渓谷

2001年11月の下旬に・・・
志賀高原の入り口に程近い、ジャイアントコースまた東館山などオリンピックのコースに見渡せる、ロケーションのいいホテルの温泉を尋ねました。
もういくらか雪が降った様で、道路には積雪があり、凍ってもて、運転には要注意の状態でした。もう、冬の季節であるので、四輪駆動車で、スノータイヤは履いて行きましたのまずは安全・・・
天然温泉の内風呂・・
温度は暑くも無くぬるくも無くと言った感じ
←こちらは露天風呂、ここからは眼下に渓谷があり、景色は良い、私が行った季節が秋も終盤、もう冬の季節だったので、木々には葉が無く、ちょっと寂しさを感じましたが、これ冬になると白銀の渓谷でまた一段と美しいのではないかと思う。
泉質は無色透明の単純温泉とあるが、源泉の元は結構湯花があり、ろ過してる。入った感じは、なかなかいい。また訪れて見たい温泉だ。
右の写真はお湯の出ているところですが、ここで、元から3から4段の箱を通して、湯花を沈殿させている。
スキーヤーにはもってこいの宿・・・次にスキーに来るときはぜひ泊まってみたい。
なお、出迎えてくれたのは、この家の若奥様だと思いますが、美人の方でした。
長野県下高井郡山ノ内町 志賀高原ジャイアント
ホテル渓谷  0269-34-2207
夢旅あき