信州いいとこ情報旅日記
志賀高原・発哺温泉
発哺国際ホテル
天狗の湯

2001年11月の下旬、志賀高原では有名な発哺温泉を訪ねた。
かって、スキーの来るとき、ぜひ一度泊まって見たいと思っており予約して見たが、その時は満館とのことで泊まることができませんでした。ゲレンデでスキーを滑りながら、横目でこの温泉を見て通り過ぎただけでしたので、今日はぜひこの温泉に入りたいと思い、やってきました。
玄関からロビーに入ると、天狗の湯と言うらしく天狗のお面が沢山飾ってある・・・
いろいろあるものだねえ〜
入浴料はお一人1050円でした。
フロントでお金を払い、さあ、温泉へ・・と
←この写真と↓の写真は女性風呂、
温泉は無色透明ですが、温泉の出口をみると、渋がしっかりと岩に付いている。
←これは男性用の風呂
女性用より広い。いくつかの岩風呂があり、それぞれに若干温度が違いそれぞれに楽しめるようだ。
女性、男性とも内風呂のすぐ外に露天風呂があり、すがすがしい露天入浴を楽しめる。
冬の雪が積もった中で入る露天風呂はまた格別なものではないかと思う。
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原発哺温泉
TEL 0269-34-2415