8月○日 戸隠に誰にも負けない、絶対においしいそば屋があると言う。
その店を訪ねる事にした。なぜか、戸隠の道不慣れなため、うずら家さんが分からずウロウロ。
戸隠神社のまん前と聞いて、その前で車の中から看板を探すが見当たらず??
電話をかけてたどり着いた。いやあまり目の前すぎて見落としてしまった。
大変な失態、お店のそば打ち名人の方にご迷惑かけてしまった。スミマセン
帰りがけに、ご丁寧に挨拶ありがとう御座いました。



このちょうちんが目印、これが目に付かないなんて本当にどうかしてるよ!

午後3時を回っていると言うのに、この行列・・
そば打っても打っても次から次をお客様が・・
しかし隣のこの大木すごいね!樹齢千年もあると違うん??

これがてんぷらそば
麺の打ち方の良さだろう、食感がいい
わさびはおろして作る。


この店自慢のそば
本来そばはざるか盛りが基本と思っている私は久々に冷たい汁に浸かったそばを食べてみたが、意外とさっぱりとしこれ本当に旨い。
さすが人が旨い店だよと言う訳だ。
文句無しにオススメのそばです。

店内の様子、2階は禁煙
私も禁煙主義なんで、おおいに歓迎であります。

手打ちそばはその店によって皆味が全然違う。
味付けのたれもまた違う。そこがそば食べ歩きの面白さだろうな。
おいしい店って多いのだが、格別においしい店もある、この「うずら家」さんもその一店だと確信する。
私は、単にそばが100%だからおいしいとは思っておりません。だれが食べても、おいしいと思う様な、たれと合体で評価をしてます。
中にはそばはそれ程でもないが、たれが旨く良くマッチしおいしい店もあります。
また、たれはいまちょっとな?と思う店でもそばの打ち方が良く、コシがありうまい、と感じる場合、旨いと表現するのもあります。
まあ、食べ物はその人の好みがあるので、私が旨いと思っても、それ程でもない、なんて思う方もいるかもしれません。

そば打ってのばして切って・・ この作業も大変でしょうね
でもこの美味しいそばはきっと皆さん喜んでいるので、そば打ちの方も嬉しいでしょうね。
おいしいそば、ご馳走様でした。
長野道信濃町ICから約30分 MAP

信州戸隠山御門前 蕎麦処 「うずら家」 電話 026-254-2219

長野県上水内郡戸隠村

信州いいとこ情報旅日記


信州いいとこ情報 旅日記 by sakurai