小谷温泉・道の駅[深山の湯」


7月○日天気曇りから晴れ・・温度23度くらいかな?
機会がありあの、温泉で有名な小谷村へ・・街道沿いにある小谷温泉「深山の湯」に入ることができた。
温泉らしい、茶褐色の温泉で本当にいい温泉だった。

道の駅の入り口看板
白馬町から新潟県糸魚川に抜ける
途中に小谷村があります。その
道沿いにあるからすぐ分かります。

建物全景

自然温泉の他に、こう言った薬草風呂もある

内風呂より露天風呂をのぞく・・

温泉の色は茶褐色、空気に触れると酸化で茶色になるのではないかと思う。お湯の出口は無色透明。
入っていると本物の温泉って感じを味わえる。
ちょっとなめてみたらしょっぱかった。塩分を含んでいる。

露天風呂

道の駅なので、隣は売店で地元の特産物
など買うことができる。
またその横にはレストランもある
これだけメジャーな温泉なのに、あまり混んでいない・・それが嬉しかった。
温泉はいいし、すいてるし、温泉大好き人間にとってはもう言うこと無し。

平成7年あのいたたましい小谷村の災害の復旧を記念して作られた公園がすぐ隣にあります。

場所:上の看板説明の部分に記述あり・・参照して下さい。