信州・武石温泉 うつくしの湯


昨年、山田温泉の秘湯に入っと時、一緒に入った方が「うつくしの湯」がいいよと
教えてくれたので、今日はその「うつくしの湯」を訪ねてみた。
右に美ケ原、左に浅間山、眼下にのどかな武石村を見ることができるうつくしの湯
多分この名称は美ケ原のふもとなので付けられたのではないかと思う。
入館料は350円、ちょっと高台にあるこの湯は確かに見晴らしがいい。


うつくしの湯の玄関、新しくてきれい

中のまるで都会の雰囲気

露天風呂から見た武石村ののどかな風景
四角い田んぼが並んでいる
ところが印象的だった。
この右手の方向が美ケ原となる。

露天風呂、撮影できなかったのでパンフレットより

内風呂、ガラス張りなので外がよく見える。
温泉の温度は内、外とも41度くらい。

露天風呂は岩風呂だ
ちょとのどが渇いたので、もつとビールで・・・
お風呂漫遊記にバンザイ!
泉質
カルシュウム、ナトリウム、塩化物温泉
(弱アルカリ性低張性温泉)
効能
神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり
うちみ、くじき、冷え性、疲労回復、病後回復などなど
福祉風呂と言って付き添いや介護の方とご一緒に入れる風呂もあり、事前相談要
マレットゴルフ場がとなりにある。
開館時間 10時から21時 休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日) おおまかMAP   詳細MAP    ・・・・・youko・・・・

長野県小県郡武石村上武石1454-3  tel 0266-85-3900 武石温泉 うつくしの湯